Home » 保護者の皆様へ » 学校法人立だからできる環境・授業料

医学部・獣医学部受験の専門予備校なら評判の医進塾

保護者の皆様へ 学校法人立だからできる環境・授業料

01

超少人数制の医系専門予備校なのにリーズナブル!

医進塾は、大学受験指導に60年の伝統と実績を誇る早稲田ゼミナールを擁する学校法人湖南学園が設置している塾です。

医進塾は営利追求でない学校法人による経営であるため、株式会社による運営と違い適正な価格設定がされています。少人数制や高い合格実績を揚げて生徒の募集を行っている他の予備校もありますが、営利を優先するため年間授業料が高くなっています。

各予備校の年間授業料比較  ※当校調査による参考値。医学部進学過程の比較です。

各予備校の年間授業料比較

02

超少人数制だからできる、手厚い面倒見!

医進塾より授業料が安い大手予備校は存在します。しかし大手の予備校は生徒数が多いため、生徒一人ひとりを手厚く見ることはできません。この手厚い面倒見という点で大手予備校は「少人数制」の医歯薬専門予備校に及びません。

03

ご両親も納得のオールインワンの授業料!!

医進塾の場合、年間授業料の中に各季節講習(合宿を除く夏期講習・冬期講習・直前講習)が含まれています。
各季節講習がバラバラではなく、前期→夏期講習→後期→冬期講習→冬期直前講習という風に1年間を通したカリキュラムになっているため、生徒はそれに沿って勉強をしていけばよいという安心感があります。

04

他校を圧倒する医進塾の年間授業時数

たとえば、ある予備校の年間の週数が26なのに対し、医進塾は40という週数を実現しています。また、その予備校の場合、各季節講習を後から追加の授業料を払って受講しなければならないため、年額授業料は表記されたものより高く、1年を通した計画的な授業になっていません。

年間授業時間比較  ※当校調査による参考値。医学部進学過程の比較です。

年間授業時間比較

05

スカラシップ選抜給費特待生制度

学力優秀者の学費を給費する「スカラシップ制度」があります。学力に自信のある方、保護者の経済的な負担を軽減したい方はふるって挑戦してみてください。
スカラシップ試験の結果に応じて以下のように定める。

スカラシップ給付ランク

Aランク 内容
A 年間授業料相当額
B 年間授業料半額
C 年間授業料の30%
D 入学金相当額
E 上記に準ずると特別額

その他の減額措置として、下記のものがあります。

早割りA:2月末までに入学を決定し、額納金の一括納入をしてくださる方
早割りB:3月末までに入学を決定し、額納金の一括納入をして下さる方


● 合格者割引:
15年度医学部1次試験合格者 年間授業料の5%
15年度歯学部合格者 年間授業料の3%
15年度薬学部合格者 年間授業料の3%

● 推薦割引:
出身高校の進路指導部長・担任の先生からの推薦 年間授業料の5%

● 特定高校割引:
本塾で過去において合格実績を残した塾生の出身校卒業生 年間学費の5%

● 出身高校割引:
出身高校のランキングに応じた割引 年間学費の1%~5%
※ランキング判定は医進塾内部資料によるものとします。

★スカラシップ、その他の減額措置とも、各項目の重複減額はできません。

ページトップへ